SSブログ

【無人島4日目】中孝介 "マテリヤ" [CD]

マテリヤ

マテリヤ

  • アーティスト: 中孝介
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD


4日目。水平線の向こうにでっかい夕日がずぶずぶと沈んでいったあと、わずかに残っていたオレンジのテリトリーを、スクラムを組んだ群青があっという間に塗りつぶしていきます。たとえこれからどんな楽しい夜のイベントが待っていようとも、ホンの一瞬、この時間だけはうちに帰りたくなるのはなぜでしょう? 太古から受け継いだDNAのせいか? そんな愚にもつかないことを考えていたら、このCDが聴きたくなりました。

中(あたり)孝介は、奄美大島出身で、もともとインディーズで活躍していた島唄の唄者でしたが、今年10月に初のポップス系ミニアルバム「マテリヤ」をリリースしました。

今年の秋口に偶然立ち寄った新宿HMVで、たまたま彼のインストアライブに出くわしまして。それがもうクラクラするほどよかったんです。島唄独特のこぶし。地声すれすれのファルセット。クセのある歌い方なのに、それを感じさせないストレートな声。ちょっと会場をシンとさせてしまうほどの、雰囲気のある歌声です。もうあんまりカンドーしたので、ライブのあと女の子だらけの長い列に並び、サインもらってきちゃいました。いや、もうこの年になるとあんま恥ずかしいもんとかないっすね。もらっとけ、もらっとけって感じで。

特にボクのお気に入りは、このアルバムの1曲目に入っている「家路」。最近J-WAVEの「JAM THE WORLD」のエンディングテーマとしても使用されています。朝でも夜でも、この曲を聴いていると目の前にドバーッと夕暮れが広がっちゃうくらい情景の浮かぶ名曲です。

黄昏、家路、夕餉の匂い。チョンガーなボクには縁のない風景だから、憧れてるだけなのかもな。さ、パーッと飲みにでもでかけるか。飲んどけ、飲んどけ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

NO NAME

羨ましい!サイン貰えたんですか、いいなぁ~。
中 孝介さんのインストアライブに出くわすなんてラッキーですね。
自分は J-WAVE のエンディングで聞いてファンになりました。
今年の3月に Sony からメジャーシングルデビューするそうで、今後の活躍が期待されますね。これからメジャーで羽ばたいて行くことを願いましょう!中 孝介さん頑張れ (^-^)v。
by NO NAME (2006-01-14 00:18) 

ハチ

>NO NAMEさん
ありがとうございます。実はその後も足しげくライブに通い、最近は写真まで撮ってもらったりとミーハー振りを発揮しています。もうなんにも怖くないっす。笑 もうすぐメジャーデビューですね。ほっといても売れそうですが、応援しましょう。
by ハチ (2006-01-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。