SSブログ

【無人島3日目】Paul Anka "Rock Swings" [CD]

ロック・スウィングス

ロック・スウィングス

  • アーティスト: ポール・アンカ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: CD


さて、無人島!海!ビーチ!とくれば、やっぱ酒がほしいですな。ビールもいいけど、南国チックにテキーラなんかをなめながら、水平線に落ちてゆく夕日を眺める。ひとりだけど孤独ではない大人な時間。いいねいいね。贅沢ですな。こんな時にかけるCDっつうとだな……。これかな。

1957年にわずか15歳にして「ダイアナ」で大ヒットをかまし、一躍スターダムにのし上がったポール・アンカ。余談ですが、「ダイアナ」は彼の自作曲。ロイヤリティも考えると、15歳にしてもう確変大当たりのドンドンジャカジャカ人生が始まったワケですね。すごいぜ、ポール。

でもリアルタイムで彼の活躍を知らないボクなんかにすると、「シナトラになれなかった、ラスベガスとかでディナーショーやってる過去のスター」くらいに思ってたのですが、今年リリースされたこのアルバムを聴いて認識が変わりました。

全14曲すべてカバー曲で、ヴァン・ヘイレンの「Jump」、オアシスの「Wonderwall」、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」など、オトコ30代にはドンピシャなポップスを、ビッグバンド・ジャズ風にアレンジして歌ってます。もうその歌声がね、なんというか、ものすごい「艶っぽい」んですよ。「色っぽい」んじゃなくて「艶っぽい」。「色っぽい」歌い方をする人は結構いますが、「艶っぽい」歌い方ができる人って、そんなにいないです。どう違うかって言われるとむずかしいんですけど、他にオレが知ってる「艶っぽい」歌い方する人っていうと、あとはニーナ・シモンとかそれこそシナトラとかかな。あんまいないです。

なんだろ? 例えば「色っぽい」は香水の匂いがするんだけど、「艶っぽい」はフェロモンが香るって感じかな。いろんな場所に行って、いろんなものを見て、ドンドンジャカジャカな経験をした人が、自分の余分な荷物を捨てて「これだけでいいや」って身軽になった時の姿。それが「艶っぽい」。足し算ではなく引き算の美学、みたいな。よく分からんが。

とにかく、こういう風に艶のあるオヤジにオレもなりたいもんだと。その前にドンドンジャカジャカもしたいけど。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

M

<お知らせ>
こんにちわ、Direction編集部Mです。
ユーザーレビューの件がSo-net blogのWhat's new?に紹介されました。
よろしくご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-12-02
by M (2005-12-02 14:01) 

ためごろう

はじめまして。
私もレビューしようと思っていたのですが、先越されました!(笑)
歌も演奏も、大人の余裕って感じですねー。
最初はネタに飛びついた感じで購入したのですが、
とっても気に入ってマス!
by ためごろう (2005-12-05 15:42) 

ハチ

>ためごろうさん
いやいや、かぶってもいいっすよ。書いてください。読んでみたい。つうか、オレもIPOD、ヘッドフォン変えてます。
by ハチ (2005-12-06 12:19) 

ためごろう

では、お言葉に甘えて少し時期をずらして かぶらせていただきます!
とは言え、ヘッドホン中心なので大したレビューにもならないかもしれません・・・
その際には、こちらの記事も紹介させていただきますね
今後もよろしくお願いいたします!
by ためごろう (2005-12-08 02:49) 

ためごろう

ご無沙汰しております
ブログで記事を書きましたので、こちらの記事を紹介させていただきました
ついでにトラバもさせていただきました

やっぱり、私の記事ではロクな紹介になってませんが・・・(^^;
よろしかったらご確認ください
今後もよろしくお願いいたします
by ためごろう (2006-02-03 13:39) 

ハチ

読みました読みました。忘れずに書いてくれてありがとうございます。今後も末永くよろしくです。
by ハチ (2006-02-03 15:31) 

ためごろう

当方のブログにもコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
by ためごろう (2006-02-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。