SSブログ

【無人島38日目】元ちとせ "春のかたみ" [CD]

春のかたみ

春のかたみ

  • アーティスト: 元ちとせ, 松任谷由実, 松任谷正隆, HUSSY_R, 間宮工, Mark Edward Cascian Nevin
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD


38日目。糸井重里氏が運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」で、「ほぼ日桜前線2006」ってのがやってます。Googleマップと読者投稿を合わせて、全国の桜開花状況を見れるっていう企画なんですが、これが実によくできてるんですな。自分の家や職場の近くはもちろん、北海道から沖縄まで、今現在どこの桜がいい感じに咲いているかを、読者のコメント付きで読めます。おかげでボクは今日会社にいながら、全国の桜を堪能しましたよ。ヘッドフォンでこの曲をエンドレスリピートしながら。え? 仕事? なにそれ? え? なんのこと?

出産でしばらくお休みしていた元ちとせの、今月出たニューシングルです。作詞・作曲が松任谷由実。アレンジ兼プロデュースが松任谷正隆。まるで麗美状態の囲われっぷりですが、今回は見事に成功しています。いや、麗美もよかったけどね。

ユーミンで春の歌っていうと、あの名曲「春よ、来い」が思い出されますが、この曲も負けずとも劣らない傑作です。「春よ、来い」と同じく、古語を多用した、失われた恋をテーマにした歌なのですが、まったく別の世界観に描きあがっているのは、やはり天才のなすワザでしょうか。

以前何かのインタビューで「他人に楽曲を提供するときは、自分では歌えない音域やメロディーが使えるので楽しい」みたいなことを言っていましたが、今回も元ちとせという希有な才能を媒体にして、「自分で作れるけど、自分では表現できない世界」という、なんとももどかしく微妙な領域を、彼女は楽しみながら開拓していったんでしょうな。

そんなユーミンの挑戦を、なんなく自分のものにしてしまう、元ちとせの声。同じく島唄出身の中孝介の唄と圧倒的に違うのは、彼女の「いじわる」さ。中くんの素直でまっすぐな唄い方と真逆の、くせがあって確信的で、自分の声が持つ「美貌」を100%理解していて、それを上手に使った唄い方。女だね〜。いや、大好きです。

前も見えず、いきもできず、あなただけを想う。
あなたの胸に、この身を任せ、私は死んでゆこう。

ふたりの天才なる女性の、夢のコラボレーションってとこでしょうか。さて、明日もこの歌を聴きながら、会社でバーチャル花見だな。おい!仕事は!? は? なんのこと?


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。