SSブログ

【無人島36日目】野狐禅 "鈍色の青春" [CD]

鈍色の青春     (CCCD)

鈍色の青春 (CCCD)

  • アーティスト: 野狐禅, 竹原ピストル, GENTA, 濱埜宏哉
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD


36日目。トリノ・オリンピックに出場したスピードスケートの加藤条治くんが、自身のブログで、こんな日記を書いていました。そのまま引用します。

荒川選手がスマスマでてたっけ。

いーなー。とか、俺も金とってたらなーとか考えて。

そしてなぜか俺は腕立てをしました(笑)

あ、なるほど!

悔しい思いをした人はこーやって強くなっていくのか!
たぶん。

そんなスマスマに出たいんかい!ってツッコミ方もありますが、いやいや、いいやっちゃなあと思った。メダル、取れなくてよかったじゃん。代わりに、もっと強くなれんだからさ。そんな加藤くんに捧ぐ歌として、今日はこのCDを。

ボクの野狐禅フリークぶりは、無人島6日目にしてそうそうに書きましたが、昨日ひさびさに彼らのライブに行ってきました。しばらくレコーディングでライブはやってなかったし、このあとのライブの予定もないし、忙しい忙しいって言って、全然会ってくれないじゃない!って、まるでふられかけの女子気分で、いそいそと会場へ。

下北沢の小さな音の悪いライブハウスで、しかもタイバンだったので1時間弱のライブ。でも新曲も聴けたし、なにより元気そうで安心したわあ、って今度はまるでお母さん。

で、今日は朝からずっとi-Tunesで野狐禅メドレー。どの曲も好きだけど、特に今日の気分はコレ。引用します。って今日は引用ばっかだな。ラクチンラクチン。

「拝啓、絶望殿」詞:竹原ピストル

カッターナイフを左手首にグリグリと押しつけている僕を見てお前は、「どうせ死んでるようなもんだろう?今さら死ぬ必要もねえだろう?」なんてヘリクツ垂れやがったよなぁ。思わずカチンときてしまってでたらめに殴りかかっていったけど、お前は身動きひとつせずただ黙って殴られてくれたよなぁ。結局はしつけの悪い近所の飼い犬みたいに、ワーワー泣き出してしまったどうしようもない僕にお前は「ここから始めよう、ここから始めよう」って何度も力強く言ってくれたよなぁ。あの時のことを今でもよく覚えているよ。とても不思議な気持ちになったんだ。バースデーケーキのろうそくを吹き消した後みたいな、とても不思議な気持ちになったんだ。

僕は今、お前に別れの手紙を書いているところ。わかってくれるだろ?いつまでもお前と一緒に暮らしているわけにはいかないんだ。僕は今、お前に別れの手紙を書いているところ。お前と再会しなくて済むようにマジックペンでぶっとく、

「拝啓、絶望殿!」

僕、誓う。
僕、もう二度と負けない。

加藤くんの腕立て伏せも、絶望に宛てる手紙も、根っこはおんなじなんじゃねえかと。がんばれよ、条治。ってまるでお父さん。

追伸:
さきほど左メニューに「Blogペット」なるものをつけてみました。名前はあやかって「ピストル」。いじってください。しゃべります。


nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。