SSブログ

【無人島28日目】Nujabes "Modal Soul" [CD]

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: CD


28日目。今日からこのブログのサイドバーに「音ログ」なるものをつけてみました。これはなんなんかというと、i-Tunesとリンクされておりまして、ボクが今日1日i-Tunesで聴いた音楽のリストが、自動的にこの「音ログ」の画面に現れるワケなのです。つまりこの小さなFlashの画面にあるジャケットは、すべて今日ボクが聴いていたアルバムってこと。スゴクね?スゴクね?そんで、「音ログ」のマイページを開くと、その一覧が出てきて今日自分と同じ曲を聴いていた人のリストが出てくるんですわ。スゴクね?スゴクね?世の中は動いてますね。しかも結構なピッチで。一緒に走らねば置いていかれる予感と不安。やべ〜足遅いんだよな、オレ。

で、突然ですが。Nujabes。ヌジャベスって発音します。何人よ?って日本人です。HydeOut Productionsという日本のヒップホップレーベルを主宰している人で、クラブ系ヒップホッパーの間ではものすごく有名なお方です。2003年に自身のファーストアルバムを発表し、これがものすごい高い評価を取り、満を持して昨年11月にドロップした2枚目がこのアルバム。発売当時は、多くのCDショップで平積みされていたので、ジャケットを目にした方も多いのでは?

日本を代表する天才ラッパー・Shing02や、アメリカのヒップホップグループ「FIVE DEEZ」のフロントマンであるペイス・ロック、はたまたシカゴの大御所テリー・キャリアーなんぞをゲストボーカルに迎えた本作は、ゲストボーカル抜きのインストルメンタルのほうがよっぽど美しいっちゅう、なんとも無駄遣い、いえいえ、贅沢な作品になっております。

一切の日本語を排し、Shing02にすら英語でラップさせているこのアルバムは、それなのになぜか日本を感じさせる佇まい。坂本龍一を彷彿とさせる美しいピアノの旋律に、中毒性のあるBPM速めのループ・サウンド。全体的にどこかはかなげで主張しないメロディーは、良質なオリジナルサウンドトラックを聴いているかのようです。FREE TEMPOや半野喜弘なんかの世界にも通じるものがあります。個人的には3曲目の「Reflection Eternal」あたりで、脳味噌がプルプルしそうになりました。

で、なんで今日Nujabesなんかを聴いているかっつうと、「音ログ」のせいなワケです。こんなブログやってるくせに、実は結構恥ずかP音楽とかを聴いちゃってんのね、この人!とか思われないようにですな、ちょっとチルアウトな音楽を聴いてるチョイ不良オヤジを演出してみた。いや、誰も気にしてないんでは?まあまあ、そう言うなって。

「音ログ」
http://otolog.jp/

「音ログ」のマイページ
http://otolog.jp/hatta88888


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

tamegorou

「音ログ」って、よく考えるとなんか凄いことですよねー
いやー、ついてかないとなぁーって感じちゃいました・・・
聴く音楽をちょっと意識しちゃうってのも、
ある意味刺激になってアリかもね(笑)
by tamegorou (2006-02-16 21:49) 

ハチ

>tamegorouさん
そうなんすよー。「音ログ」楽しいです。ためごろうさんもやってみてください。ぜひぜひ。
by ハチ (2006-02-17 16:42) 

かものはし

こんにちは。
「音ログ」、ずっと気にかかっていたんですよね~。。。
ハチさんの記事を拝見していたら、何だかすんごく良さそうですね。
> 今日自分と同じ曲を聴いていた人のリストが
えっ!そうなんですか!スゴイ!スゴイ~!!
by かものはし (2006-02-24 19:53) 

ハチ

>かものはしさん
こんちは。モノは試しでやってみてください。簡単なブログをもういっこ作る感じですよ。設定でわかんないことがあったら聞いてください。分かる範囲でお応えします。
by ハチ (2006-02-24 21:23) 

かものはし

ハチさん!ハチさん!こんにちは!
> 設定でわかんないことがあったら聞いてください。
> 分かる範囲でお応えします。
ありがとうございます。
えっと。頑張って、自力で「音ログ」設置してみましたよ。
最初、何回やってもログが送信されなかったりとか、
すんなりスムーズにはいかなかったのですが、
最終的には何とか20曲くらいログをとれました。
そして、実際は25曲送信したのに「Image loading・・・」と表示されて、
抹殺されてしまった曲とかあって、悲しいです。
そのうち1曲は、再生されたことすら抹殺されてしまい、
これは報告すべきかな?と思っています。
その曲のアルバム名が「"1"」で、「""」で囲まれているので、
そのせいかなとは思うんですけどね。
でも、これは面白いですね。しばらく楽しめそうです。
by かものはし (2006-03-04 15:56) 

ハチ

>かものはしさん
ハナレグミと宇多田がオレとかぶってました。こんな風に、知らない人と音楽でつながるってのが面白いっすね。
by ハチ (2006-03-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。