SSブログ

【無人島23日目】安藤裕子 "Merry Andrew" [CD]

Merry Andrew

Merry Andrew

  • アーティスト: 安藤裕子, 山本隆二
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD


無人島で古内東子なんぞのラブソングをひとりで聴いていたら、すっかり気分は乙女になってしまい、「東子〜わかる〜」なんて共感したりして、「もっとこういうのないかしらーん」ってCDの山を漁っておりますと、いましたいました。東子よりも10倍は濃いい感じのこの人が。

安藤裕子。そんな名前のアナウンサーがいましたが、別人です。28歳。もともと「池袋ウエストゲートパーク」などに出演していた女優さんでしたが、2003年にCDデビュー。このアルバムが2枚目になりますが、ほとんどが自作曲で、歌もうまいです。最近、月桂冠のCMで「のうぜんかつら」っていうこの人の曲が使われているので、知ってる人も多いかもしれませんね。

去年の秋頃に、はじめてこの人の歌をラジオで聴きました。このアルバムにも入っている「さみしがり屋の言葉達」って歌だったんですが、なんともキャッチーな声とメロディー。サイトで検索すると、さすが女優やってただけあって、かなりの美人。う〜ん応援しちゃおっかな、おじさん。早速アルバム買ってみました。

声質もそうだし、メロディーラインもそうなんですが、Charaに似ています。Charaをちょっとクセのある人にした感じ、というか。Charaも相当クセありますが、彼女の描くおおらかでオープンな世界に比べると、安藤裕子はもう少しダークで意地の悪い心象世界を描いてます。80年代ニューミュージックというよりは、70年代フォークに近い。オルタナティヴ的で、透明感があって、でも毒を持ってる歌っていうのかな。説明になってねえな。

でもその暗さが前面に出てこないのは、アレンジの力。カーネーションや東京スカパラのメンバーがフル参加しているこのアルバムは、どの曲も音に厚みがあって、彼女の描く世界に立派なフレームをつけてくれています。特に2バージョン収録されている「のうぜんかつら」は、この一曲でブレークするやもしれんと期待させるほどの名曲です。

さすがに「わかる〜裕子〜!」って気分にはなれませんでしたが、応援しちゃおっかな、おじさん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

かものはし

こんにちは。
ハチさんと「同い年の同じ星座で同じ血液型」の彼氏がいる
かものはしです。
私も先日、安藤裕子ちゃんの記事を書いたばかりなので、
是非トラックバックをお願いします!
私自身はまだ、このアルバムは聴けていないのですが、
きっと良いに違いないです。
そしてなんと!
今夜の「ミュージックステーション」にも出演するそうですよ。
CMで見ました。
こうして、メジャーな人になっていくのですね・・・。しみじみ。
by かものはし (2006-02-09 10:14) 

ハチ

>かものはしさん
どうもごぶさたです。コメントありがとうございます。おおお。みゅーじっくすてーしょん!これは観ねばですな。情報あありがとうございます。「同い年の同じ星座で同じ血液型」の彼氏さんにもよろしくです。
by ハチ (2006-02-09 10:54) 

かものはし

追伸。。。
早速のコメントレス、ありがとうございます!
で、すみません・・・。
「ミュージックステーション」(「Mステ」っていうらしいですよ。)
は、関東地方だと明日放送です。今日は木曜日でした・・・。
実は、風邪を引いてしまい、今日は仕事を休んでしまったのですが。
ぼーっと、「今日は金曜日」、と勘違いしていました。(苦笑)
ごめんなさいっ。。。
私も忘れないように、チェックしたいと思います。
あと、彼氏にも「ハチ」さんのこと、伝えておきますね。(笑)では。
by かものはし (2006-02-09 11:20) 

ハチ

>かものはしさん
「Mステ」(笑)の件、了解です。ありがとうございました。風邪、早く治してくださいね。
by ハチ (2006-02-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。