SSブログ

【無人島11日目】Anita Baker "Christmas Fantasy" [CD]

Christmas Fantasy

Christmas Fantasy

  • アーティスト: Anita Baker
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD


11日目。世間ではすっかりクリスマスなんですねえ。常夏の無人島で波乗りなんかして浮かれているので、ホワイト・クリスマスよりはブルー・ハワイって気分ですが、まあ季節モンですからね。聴いておきましょうね、クリスマスっぽい音楽。つか、今年はいいやつが入ってきてますぜ〜、旦那。まず1枚目はこれ。

アニタ・ベイカー。グラミー賞とかバカバカ穫っているスムースジャズの女王です。94年からしばらくお休みしていましたが、昨年カムバック。つい先日初めてのクリスマス・アルバム「Christmas Fantasy」をリリースしました。

彼女の魅力はなんといってもそのベルベットのようなアルト・ヴォイス。暗くて寒い冬の夜に、暖炉の前に座っているかのような、包み込むような熱を持った歌声です。この人の歌聴いちゃうと、ビヨンセもマライヤもまだまだションベンたれに聴こえますね。

このアルバムには、「サンタが街にやってくる」も「ジングルベル」も「きよしこの夜」も入っていません。9曲入りでそのうち3曲がオリジナル、あとの6曲も「こんなクリスマスソングあったっけ?」って感じの、渋チンなセレクトです。クレジットをみると、ジョー・サンプル、ラリー・カールトン、ジョージ・デュークと、これまた渋チンなジャズの大御所がワンサカ参加です。かっこいいチョイ不良(ワル)オヤジたちが集まって、艶女(アダージョ)を担ぎ出して、クリスマス・アルバムを作ったって感じ。なんじゃそりゃ。

買いです!とオススメはしますが、1点注意事項。日本版を買うとものすごいコピーコントールがついていて、iPodとか使う人には曲がコピーできないようになってます。Macでもダメ。ひでえことすんなよっ、東芝EMI!入ってる曲変わらないし、買うなら絶対輸入版!


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。